このブログは、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の「セミリタイア」のカテゴリに登録している。

このカテゴリには、いろんな立場の方たちが、それぞれの思いを綴られていて面白い。



【スポンサード リンク】


2014101302


セミリタイアのブログを書く人は、次の3つのタイプに分けられる。

  1. 将来のセミリタイアに向けて、準備を進めている人
  2. 具体的に決まっているセミリタイアに向けて、進んでいる人
  3. すでにセミリタイア生活をおくっている人

多いのは1番と3番かな。

1番だと、あと数ヶ月~数年でセミリタイアを考えている人もいれば、若いうちから10年単位の長期計画を立てている人もいる。



私も実はもっと前に、別のブログを立ち上げたことがあった。

今年の春に退職の照準を合わせて、そのきっかり500日前に作ったのだ。

ブログのタイトルは、「500 days later」

…まんまやがな。


「500日後に絶対セミリタイアするぞ!」と強く意識することで、つい下がりがちな仕事へのモチベーションを下支えするのが目的だった。

でも、全然続かなかった。

てか、最初の記事しか書けなかったね。

なので、数日後に削除しちゃった。


500日も先の目標に向けて、日々の思いを書きためていくことが、自分には無理だった。

だから、志を高く持って記事を書き続けている1番の方たちは、本当にすごいと思う。

陰ながら応援しております。



一度挫折した私は、今度は2番の立場でセミリタイアブログ界に参入した。

そして来月には3番の仲間入りをするわけだが、早く3番になりたい一方で、今の2番もどこか捨てがたいものがある。

なぜなら、もう二度とこの立場になることはないから。


サラリーマン最後の時間をすごしているという不思議な高揚感は、今しか味わえないものだ。

私なきあとも会社に残る同僚たちに対する優越感も、正直ある。

これから自分がおくる予定の、楽しさあふれる毎日への期待感もある。

これらがごちゃ混ぜになって、今の私があるのだ。


一方、今後の将来に対する不安感は、不思議なことにほとんどない。

あって当然のはずなのに、一体なぜだろう?

なんか、アドレナリン出ちゃってる?


思うに一番の理由は、先の3番の方たちのブログを読んで、自分の決断が間違ってないと確信できたからだろう。

いろいろ個人差はあるけど、少なくともみんなちゃんと生きている!

そして、好きなことをして暮らしている。

そんな姿を見せてくれていることが、強い励ましになっているのだ。


来月からは、私がその立場になる。

ここを訪れた人が、「んじゃオレも!」と思えるような、そんなブログにしていきたい。


お金のかからない毎日楽しいリタイア人生
お金のかからない毎日楽しいリタイア人生本田 万平

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング