たまたまつけたテレビで、頭痛の特集をやっていた。

ダウンタウンの「教訓のススメ」だ。

登場したのは頭痛界のスーパードクター、汐留シティセンターセントラルクリニックの清水俊彦先生。



【スポンサード リンク】


2014101702


次の5つの症状のどれに当てはまるかで、頭痛の種類がわかるという。

  1. コンサートやデパートなど人が集まる場所に行くと頭が痛くなる
  2. アルコールを飲んだ次の日に頭が痛くなる
  3. 休日になると頭が痛くなる
  4. パソコン作業中や車の運転をしていると頭が痛くなる
  5. 一度痛みがくると、ほぼ毎日同じ時間帯に頭が痛くなる

1番から3番までが片頭痛、4番が緊張型頭痛、5番が群発頭痛の特徴を表している。


頭痛歴25年の私には、どの質問が何を言いたいか、すぐにわかった。

ちなみに、片頭痛持ちの私が該当するのは3番だ。

人混みの中に進んで入るようなことはしないし、お酒もここ数年飲んでいないので、1番と2番はあまり当てはまらない。


ポリフェノールやチラミンを含む、赤ワイン、柑橘類、チョコレート、チーズ、オリーブオイルが、片頭痛を誘発しやすい食品として、挙げられていた。

まあ、いつもの面子だ。

チーズ大好きなもんで、いくらダメだと言われても、こいつだけは食べるのをやめられない。

サラミやハムなどもよくないらしいが、だったらピザトーストなんか食えないじゃん。

そんなの絶対やだ。


一方、セロトニン不足を防ぐビタミンB2を多く含む食品として、納豆、ひじき、わかめ、うなぎ、牡蠣が紹介されていた。

この辺は、積極的に摂っていかないといけないな。



清水先生は、片頭痛持ちには天才が多い、とも言ってくれた。

アインシュタイン、キュリー夫人、ベートーベン、ゴッホ、芥川龍之介、夏目漱石、森鴎外らが頭痛持ちだったそうな。

芥川なんか、閃輝暗点の小説書いてるもんね。



特に目新しい話はなかったが、これで片頭痛への理解が少しでも深まれば、ありがたい。

遠いから難しいけど、清水先生の診察を受けてみたいと思った次第。


脳は悲鳴を上げている 頭痛、めまい、耳鳴り、不眠は「脳過敏症候群」が原因だった!? (講談社+α新書)
脳は悲鳴を上げている 頭痛、めまい、耳鳴り、不眠は「脳過敏症候群」が原因だった!? (講談社+α新書)清水俊彦

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング