昨日「売られたケンカを買った」のだが、その決着が着いた。
【スポンサード リンク】
昨日の件も含めて、監査の連中とこちら現場側の代表スタッフとの、話し合いの場がもたれた。
私は参加しなかったので、終わってから結果を聞いた。
監査担当者のあまりのアホさ加減に、つい「問題にしたきゃどうぞ」と返してしまった、昨日の件。
これについては、上司がしっかりと潰してくれたようだ。
一応礼儀として、感謝の意は示した。
しかし、こんなくだらない件を本当に問題にするようなら、この会社は遅かれ早かれ終わる。
だから、それほど驚きはしなかった。当然の結果である。
だが一方で、私が問題化を容認する発言をしたことについて、強く叱責を受けた。
これに対しては、言いたいことをグッとこらえて謝っておいた。
どんな話し合いになったのか定かではないが、私の対応の尻拭いをしてくれたのだから仕方がない。
しかし本当のところは、反省もしていなければ、後悔もしていない。
私の行動自体は、決して間違ったものではないから。
相手が監査だからって、言うべきことも言えないなんて、おかしすぎる。
同じ会社の人間なんだし、どちらもプライド持って仕事してるんだから、正しいと思ったことを言う権利は、こちらにだってあるはずだ。
だけど、監査の結果が現場スタッフの評価につながってしまうのも事実。
そうなると、「さわらぬ神に祟りなし」という態度になるのも、仕方ないのかも。
あと少しでいなくなる私の目には、監査に楯突かず必死に耐える彼らこそ、かわいそうで同情すべき人たちに映る。
大変だね、サラリーマンって。
私は、大切な部下を守れただけで十分だ。
上からの覚えなんて、どうだっていい。
失うものがないと、かっこいいことも平気で言える。
いいね、セミリタイアって!
※この記事は、2015年1月10日まで非公開でした。(「非公開記事を解禁!」を参照)
昨日の件も含めて、監査の連中とこちら現場側の代表スタッフとの、話し合いの場がもたれた。
私は参加しなかったので、終わってから結果を聞いた。
監査担当者のあまりのアホさ加減に、つい「問題にしたきゃどうぞ」と返してしまった、昨日の件。
これについては、上司がしっかりと潰してくれたようだ。
一応礼儀として、感謝の意は示した。
しかし、こんなくだらない件を本当に問題にするようなら、この会社は遅かれ早かれ終わる。
だから、それほど驚きはしなかった。当然の結果である。
だが一方で、私が問題化を容認する発言をしたことについて、強く叱責を受けた。
これに対しては、言いたいことをグッとこらえて謝っておいた。
どんな話し合いになったのか定かではないが、私の対応の尻拭いをしてくれたのだから仕方がない。
しかし本当のところは、反省もしていなければ、後悔もしていない。
私の行動自体は、決して間違ったものではないから。
相手が監査だからって、言うべきことも言えないなんて、おかしすぎる。
同じ会社の人間なんだし、どちらもプライド持って仕事してるんだから、正しいと思ったことを言う権利は、こちらにだってあるはずだ。
だけど、監査の結果が現場スタッフの評価につながってしまうのも事実。
そうなると、「さわらぬ神に祟りなし」という態度になるのも、仕方ないのかも。
あと少しでいなくなる私の目には、監査に楯突かず必死に耐える彼らこそ、かわいそうで同情すべき人たちに映る。
大変だね、サラリーマンって。
私は、大切な部下を守れただけで十分だ。
上からの覚えなんて、どうだっていい。
失うものがないと、かっこいいことも平気で言える。
いいね、セミリタイアって!
※この記事は、2015年1月10日まで非公開でした。(「非公開記事を解禁!」を参照)
プロフェッショナルサラリーマン 実践Q&A編 | |
俣野 成敏 Amazonで詳しく見る |
↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓ | |
---|---|
にほんブログ村 |
人気ブログランキング |