コンプライアンスに関するネタは、退社後に書こうと思っていたのだが、今日ホットな事件が起こったので、今日のうちにアップしておく。
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最近は、何かにつけてコンプラコンプラとうるさいご時世。
あまりにそればっかりだと、うんざりしてしまう。
会社にはもっと毅然としていてほしいのだが、監督官庁の顔色うかがってばかりで、すべてのしわ寄せが現場に来ているのが実情だ。
そんな中、年に一度の本社監査が入った。
こちら現場は、どんな業務よりも優先して、監査に対応しなくてはならない。
もちろん、日頃からまっとうに仕事をしているので、後ろめたいところは何ひとつない。
しかし向こうにしてみれば、わざわざ人件費と交通費と宿泊費をかけて監査に入ったのに、何も出てこないと仕事をしていないとみなされる。
だから、必死になって問題点を見つけて、指摘しようとするのだ。
真面目に職務に励む現場と、重箱の隅を突っつく本社との、熾烈な闘いが繰り広げられる。
それがザ・監査だ。
今回、そのとばっちりがこっちに飛んできた。
私の部下がたまたま起こした小さなミスを、鬼の首を取ったかのように言い立てられたのだ。
その根拠になっているのが、守るのがバカバカしいくらいの社内ルールだったので、はじめは「くだらんなあ」と思って聞いていた。
ところがその監査担当者は、粘っこい性格をむき出しにして、あわてふためく私の部下を、ネチネチと責めだしたのだ。
この部下は、2人の小さい子供を抱えながら、日々の仕事に責任感を持って励んでいるお母さんだ。
仕事のことで、時に子供にさみしい思いをさせ、時に旦那と口論になり、それでも明るく元気に出社して頑張っている、私の誇るべき部下だ。
彼女の仕事に対する姿勢は賞賛に値するし、その仕事ぶりには何の文句もつけようがない。
しかも、話を聞いていても、そこまで責められる筋合いの問題ではない。
なのに、いつまでもバカな正義を振りかざし続けるので、温厚な私もついに堪忍袋の緒が切れた。
「ルール破りが恒常的に行われているならともかく、一度あった瑣末なミスを取り上げて、それがルールに反していると言い立てるのなら、どうぞ問題にしてください!」
と啖呵を切ってしまった。
本社のこのような態度は、今回の件に限らない。
入社した頃と比べて、この会社は社員に冷たくなった。
たくさんの責任を現場に押しつけていながら、社員に何かあっても守ろうとしなくなった。
この傾向は年々強くなれど、逆進することは絶対にない。
私がこの会社に見切りをつけた、大きな理由のひとつだ。
それでも、あと半月で職場を去るのだから、私にとってはどうでもいいこと。
でも、どうにも納得できなかった。
単純に腹が立った。
もちろん、話が終わって敵が出て行った瞬間に、社内の関係者への周到な根回しを行った。
言いたいことは言うけれど、傷は最小限にとどめておく。
23年のリーマンキャリアは伊達じゃないのだ。
本社の阿呆に売られたケンカ、さあどうなることか。
⇒⇒⇒「売られたケンカを買った、のその後」へ続く。
※この記事は、2015年1月10日まで非公開でした。(「非公開記事を解禁!」を参照)
最近は、何かにつけてコンプラコンプラとうるさいご時世。
あまりにそればっかりだと、うんざりしてしまう。
会社にはもっと毅然としていてほしいのだが、監督官庁の顔色うかがってばかりで、すべてのしわ寄せが現場に来ているのが実情だ。
そんな中、年に一度の本社監査が入った。
こちら現場は、どんな業務よりも優先して、監査に対応しなくてはならない。
もちろん、日頃からまっとうに仕事をしているので、後ろめたいところは何ひとつない。
しかし向こうにしてみれば、わざわざ人件費と交通費と宿泊費をかけて監査に入ったのに、何も出てこないと仕事をしていないとみなされる。
だから、必死になって問題点を見つけて、指摘しようとするのだ。
真面目に職務に励む現場と、重箱の隅を突っつく本社との、熾烈な闘いが繰り広げられる。
それがザ・監査だ。
今回、そのとばっちりがこっちに飛んできた。
私の部下がたまたま起こした小さなミスを、鬼の首を取ったかのように言い立てられたのだ。
その根拠になっているのが、守るのがバカバカしいくらいの社内ルールだったので、はじめは「くだらんなあ」と思って聞いていた。
ところがその監査担当者は、粘っこい性格をむき出しにして、あわてふためく私の部下を、ネチネチと責めだしたのだ。
この部下は、2人の小さい子供を抱えながら、日々の仕事に責任感を持って励んでいるお母さんだ。
仕事のことで、時に子供にさみしい思いをさせ、時に旦那と口論になり、それでも明るく元気に出社して頑張っている、私の誇るべき部下だ。
彼女の仕事に対する姿勢は賞賛に値するし、その仕事ぶりには何の文句もつけようがない。
しかも、話を聞いていても、そこまで責められる筋合いの問題ではない。
なのに、いつまでもバカな正義を振りかざし続けるので、温厚な私もついに堪忍袋の緒が切れた。
「ルール破りが恒常的に行われているならともかく、一度あった瑣末なミスを取り上げて、それがルールに反していると言い立てるのなら、どうぞ問題にしてください!」
と啖呵を切ってしまった。
本社のこのような態度は、今回の件に限らない。
入社した頃と比べて、この会社は社員に冷たくなった。
たくさんの責任を現場に押しつけていながら、社員に何かあっても守ろうとしなくなった。
この傾向は年々強くなれど、逆進することは絶対にない。
私がこの会社に見切りをつけた、大きな理由のひとつだ。
それでも、あと半月で職場を去るのだから、私にとってはどうでもいいこと。
でも、どうにも納得できなかった。
単純に腹が立った。
もちろん、話が終わって敵が出て行った瞬間に、社内の関係者への周到な根回しを行った。
言いたいことは言うけれど、傷は最小限にとどめておく。
23年のリーマンキャリアは伊達じゃないのだ。
本社の阿呆に売られたケンカ、さあどうなることか。
⇒⇒⇒「売られたケンカを買った、のその後」へ続く。
※この記事は、2015年1月10日まで非公開でした。(「非公開記事を解禁!」を参照)
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