先月に引き続き、10月末の健康状態を記録しておく。

これが、セミリタイアによって健康になったかどうかの基準となる。



【スポンサード リンク】


2014年10月末のデータ


項目数値前月比
体重78.9kg+0.4kg
体脂肪率25.7% (高い)+1.5%
皮下脂肪率22.4%(高い)+1.4%
内臓脂肪レベル10.0(高い)-
基礎代謝1557kcal(平均1530)▲12kcal
BMI25.8 (高い)+0.2
筋肉レベル7(標準)-
骨レベル7(標準)-
体年齢46歳+2歳
体幹バランス年齢34歳▲2歳
血圧(最高)149+22
血圧(最低)100+18
腹囲(自己測定)93cm+1cm

前月と比べると、体幹バランス年齢が2歳若返った以外は、悪化の一途。

特に心配なのは血圧だ。

日本高血圧学会のホームページによると、上が140、下が90というのが世界の高血圧基準らしい。

…軽くオーバーしてますけど。

毎日計測していると、結構高い日もあったりするので、かなりヤバいのかもしれない。

食生活に気をつけるとともに、運動もしていかないといかんな。


10月の片頭痛


今月は4回だった。


1回目は15日。

午前9時半頃、会社でパソコン作業していたら、視野右側に前兆が発生した。

自己注射ののち、様子を見ながら仕事を続けた。

その日は、11時から17時まで延々会議という、面倒な一日。

痛みはなかったものの、頭がフラフラする時間があって、意識を保つの大変だった。


2回目は18日。

ふと目が覚めた朝の3時半頃、すでにそこそこ大きくなった閃輝暗点が、視野左側を覆っていた。

前日の「教訓のススメ」で、「休日になると頭が痛くなる」という頭痛あるあるを見たばかりだったので、「そんなにすぐに反応しなくても」と、自分の体に苦笑した。

自己注射後、安静にしていたら、何事もなく終わった。


3回目と4回目は25日。

夜、テレビを見ながらうとうとしてしまい、日付が変わる直前に起きたら、視野左側に前兆があった。

先週に引き続き、休日頭痛である。

今回も自己注射を射ったら、その後の症状は起きなかった。

しかし、ホッとしたのも束の間、日が変わった深夜、今度が視野右側に閃輝暗点が出た。

さっきの注射が効いてることを祈って、追加の注射は射たなかった。

結果、症状はなかったので、正しい判断だったようだ。


11月からは、ストレスの量が格段に減るはず。

これに比例して、頭痛の回数も減少してもらいたいものだ。


NHKためしてガッテン脱・高血圧の「超」常識 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)NHKためしてガッテン脱・高血圧の「超」常識 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)
NHK科学・環境番組部、主婦と生活社「N

主婦と生活社
売り上げランキング : 1012

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング