セミリタイア生活では、支出をいかに抑えるかが重要だ。

定期的に発生する散髪代も、決して馬鹿にならない。



【スポンサード リンク】


2014100502


最近は1000円カットの店が巷に多く存在するので、安くあげようと思ったら、そこへ行くのがいいだろう。

私も、以前別の街に住んでいた頃、利用していたことがある。

自宅に隣接するスーパーの中に、そういう店が入っていたので、気軽に通っていた。


ただし、ひとつ気になることが。

格安店は散髪後に、ドライヤーの強風で細かい毛を飛ばして終了となるが、あれがどうにもイヤなのだ。

髪の中や顔面などに、小さな毛が残ってしまうから。

自宅が近ければ、すぐに帰宅してシャワーを浴びることもできるが、そうでない場合は、どうしても気になる。

できればその場で、すぐに頭を洗ってほしい。


となると次は、基本料金が安くて、オプションで洗髪を選べる店ということになる。

今の街に引っ越してきた当初は、全国チェーンの有名店Pに足を運んでいた。

どんな店かわかっているので、初めてでも安心して入ることができるから。


しかし、そうなると1000円というわけにはいかない。

洗髪・顔そりも含めて、1800円程度はかかる。

まあそれでも、特に高いというわけではないので、不満はなかった。



そんな私が、最近行きつけにしている理容店がある。

ここは低料金だし、洗髪はしてくれない代わりに、自分で頭を洗うことができるのだ。


それは、スーパー銭湯の中の理容店

入浴料と散髪代あわせて2000円なので、有名店Pとそう変わらない金額で、お風呂までついてくる。

しかも、時間帯によっては客足も少なく、すぐに順番を呼ばれたりする。

散髪が終わったら、その足で風呂に入り、頭だけでなく全身さっぱりきれいになれる。

これは本当に気持ちいい。


なので、セミリタイアの舞台となる札幌でも、住居に近くて同じようなスーパー銭湯がないか探してみた。

あった!

天然温泉やすらぎの湯 北のたまゆら

ここは、カットだけならなんと1100円!

入浴料440円とあわせても、1540円しかかからない!


来年の話をすると鬼が笑うというが、どうぞご自由に笑ってください。

来年1月、今から行くのが楽しみだ。

待ってろ、札幌!


日帰り温泉&スーパー銭湯 2014 首都圏版 (ぴあMOOK)
日帰り温泉&スーパー銭湯 2014 首都圏版 (ぴあMOOK)ぴあ

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング