いよいよ今週いっぱいで、私のサラリーマン人生は幕を閉じる。

そして、セミリタイア生活に突入するのだ。



【スポンサード リンク】


今日は、私が仕切る最後の大きな会議がある。

これまでの準備は後任者にやってもらい、私は指示に徹してきた。

実際の会議は、次回バトンタッチできるよう、私がまわす姿を見てもらう。


それが終われば、もう大きな仕事は残っていない。

書類を整理して、必要なものを後任者に引き継いでいくだけだ。



一方で、退社に向けた事務手続きが、結構残っている。

これこそ、今週中にやってしまわないといけない。

事務員とは打合せ済みなので大丈夫なはずだが、万一もれがあったら、有休消化中でも会社に顔を出さなければならない。

できれば避けたいのよね、そういうの。


正式に辞めるまでは、堂々と出社してもいいはずだ。

でも行ったところで、会社に籍はあっても、席はない。

味わうのは、疎外感だろう。

社員から見れば、私はもう同僚でも仕事仲間でもないのだから。

そう自覚しておいた方がいいと思っているので、行くとしても、退社間際に1回が限度だ。



あと5日間、やるべきことを残さず終わらせて、現役を引退する。

それが、私の最後の仕事だ。


(新版)あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方 (-)(新版)あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方 (-)
山田 里志

ごま書房新社
売り上げランキング : 204045

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング