今週末で他県へ転勤していく同僚のおじさんと、サシで焼肉を食べに行った。

お互いさほど酒には強くないし、おじさんの車で焼肉屋に来たので、アルコールは一切なし。

食べ放題+ソフトドリンク飲み放題2時間コースで、動けなくなるほど腹につめた。



【スポンサード リンク】


2014092201


このおじさんを含め、数人の部長には、「退社する日を決めた」で上司に送ったメールが、上司から転送されている。

メールを見た瞬間に、私に「辞めるの?」と声をひそめて訊いてきたのが、このおじさんだ。

年齢は私より上だが、気をつかわずに話ができるので、ずっと仲よくしてきた。


最初は、私の退社についていろいろ訊いてきたが、興味の中心は「会社を辞めてどうするのか」ということ。

これからも会社への奉仕を続けていく相手に対し、「会社に見切りをつけて、セミリタイア生活を始めるんです」とは、さすがに言えない。

気のおけない相手にも、それくらいの気づかいはできるのだ。


しかしそうなると、言えることはかなり限られてくる。

せいぜい、次に住む場所ぐらいだ。

それ以外は、ノーコメントを貫き通した。

なので、この話はこれ以上広がらなかった。



話題は、ふだんあまり話されることのない、社内のセンシティブなテーマへ。

「誰と誰がつきあっていた」とか、「誰と誰がホテルから出てくるのを目撃された」とか、要は社内のひっつきはなれた話だ。

そのおじさんも、口が堅いのでそんな情報がいろいろ集まってくるらしいのだが、転勤を前に誰かに遺言を残していきたくなったようだ。


まあ、驚きの連続だった。

仕事ができると思っていた人は、社内のあっちこっちに手を出しているドスケベ人間だった。

いつも偉そうにしているあの人は、まさか?!な相手と親しくして、陰でいろいろ言われていた。

噂を立てるのが好きな職場だとは前から感じていたが、今日耳にした話は噂レベルでは済まされないものも含まれていた。

明日から、人の見方がガラッと変わってしまうわ。


それも、あとひと月ちょっとなんだけど。


行列のできる恋愛裁判所 社内トラブル解決編 [DVD]
行列のできる恋愛裁判所 社内トラブル解決編 [DVD]田中俊,元岡伸治郎,帆足友紀,流愛泉,佐藤瑞紀

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング