車を軽に買い換えたいと思い、ガリバーの担当者に来てもらった。

はじめに今の車を検分してもらい、次に買い替えについて相談する。

結局、当初の希望とはかなり異なるが、「当面、今の車に乗る」という結論に至った。



【スポンサード リンク】


2014092001


まず、私の乗っている平成14年車にはそもそも価格がつかないらしい。

あれ? 2年前に中古で買ったときは40万円もしたのに。

あれ? 加入している自動車保険の車両価格は45万円になっているのに。


そんな素朴な疑問にも、担当の方は懇切丁寧に教えてくれた。

この年代の車は、タダ同然でオークションに出すか海外に持っていくかのどちらかで、海外からの引き合いがある時だけ少し値がつくらしい。

中古の値段には整備などの諸経費+利益が載っていて、それだけで40万ぐらいするんだって。

だから、40万円で売っている車って価値がないのとイコールなのだ。

安易に等価交換をイメージしていた自分がとんでもなく甘かった。


もっとも今の車も、来年6月に車検を迎える。

セミリタイア生活の主な移動手段は自転車でいいと思ってるから、車検代を払ってまで乗り続けようとは思わない。

ただ当面は新生活準備のためにあった方が便利なので、今すぐ手放すつもりもない。

よって、今の車の使用期限は来年6月ということになりそうだ。



1円の利益にもならないにもかかわらず、私の知らない業界の常識をたくさん教えてもらった。

ガリバーの担当の方、ありがとう!

この仕事への情熱を感じましたよ。


知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!
知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!木元秀典

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング