車を軽に買い換えたいと思い、ガリバーの担当者に来てもらった。
はじめに今の車を検分してもらい、次に買い替えについて相談する。
結局、当初の希望とはかなり異なるが、「当面、今の車に乗る」という結論に至った。
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まず、私の乗っている平成14年車にはそもそも価格がつかないらしい。
あれ? 2年前に中古で買ったときは40万円もしたのに。
あれ? 加入している自動車保険の車両価格は45万円になっているのに。
そんな素朴な疑問にも、担当の方は懇切丁寧に教えてくれた。
この年代の車は、タダ同然でオークションに出すか海外に持っていくかのどちらかで、海外からの引き合いがある時だけ少し値がつくらしい。
中古の値段には整備などの諸経費+利益が載っていて、それだけで40万ぐらいするんだって。
だから、40万円で売っている車って価値がないのとイコールなのだ。
安易に等価交換をイメージしていた自分がとんでもなく甘かった。
もっとも今の車も、来年6月に車検を迎える。
セミリタイア生活の主な移動手段は自転車でいいと思ってるから、車検代を払ってまで乗り続けようとは思わない。
ただ当面は新生活準備のためにあった方が便利なので、今すぐ手放すつもりもない。
よって、今の車の使用期限は来年6月ということになりそうだ。
1円の利益にもならないにもかかわらず、私の知らない業界の常識をたくさん教えてもらった。
ガリバーの担当の方、ありがとう!
この仕事への情熱を感じましたよ。
はじめに今の車を検分してもらい、次に買い替えについて相談する。
結局、当初の希望とはかなり異なるが、「当面、今の車に乗る」という結論に至った。
まず、私の乗っている平成14年車にはそもそも価格がつかないらしい。
あれ? 2年前に中古で買ったときは40万円もしたのに。
あれ? 加入している自動車保険の車両価格は45万円になっているのに。
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この年代の車は、タダ同然でオークションに出すか海外に持っていくかのどちらかで、海外からの引き合いがある時だけ少し値がつくらしい。
中古の値段には整備などの諸経費+利益が載っていて、それだけで40万ぐらいするんだって。
だから、40万円で売っている車って価値がないのとイコールなのだ。
安易に等価交換をイメージしていた自分がとんでもなく甘かった。
もっとも今の車も、来年6月に車検を迎える。
セミリタイア生活の主な移動手段は自転車でいいと思ってるから、車検代を払ってまで乗り続けようとは思わない。
ただ当面は新生活準備のためにあった方が便利なので、今すぐ手放すつもりもない。
よって、今の車の使用期限は来年6月ということになりそうだ。
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